忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

するために、愚痴りますん。


このブログ見てる人いないだろうから愚痴るぜ!

今日は腹立った!^^まったく!


私が勤務してるところは、3つあるグループ会社の中のひとつでして。

んで、別グループの建設中の物件に垂れ掛けるイメージシートともう一個看板の校正を頼まれまして。
それが先週の火曜日で。

作って、まずそのグループの取締役に確認し、
そのあと別にいる偉い人への確認という順序をふまなきゃならんのですが、
私はその順序を守り、取締役にも「この内容で偉い人と打ち合わせて」と言われて打ち合わせて、
修正し、取締役に確認→偉い人に確認という順序を外さないで打ち合わせてきたのに。

最終的に偉い人にじゃぁこれで!ってなった時に
元から、取締役に「ここの文字の大きさはこれでいいのかどうか検討してくれ」と言われた箇所があったんですが、
私は文字小さすぎても読めないし、読めないものはあっても無駄だと判断し、そのままにしておいたんです。
で、これで決まったと、私が取締役に報告した時に、
取締役に「前にも言ったが、この文字はもっと小さくていいんだぞ」と今更ながらに言われ、
私はこれ以上小さくすると読めないと思ったんです。と説明した訳ですが、

その後がまずかった。
イメージシートは比率でいくと横1:縦2のシートでして、

文字は社名が英語の為、読みやすさを考えたら横書にするべきで、しかもストライプ柄を入れてくれとの
要望がったので、ストライプ柄に文字を乗せるのはダサいと感じたため、
なんか、社風に合わせた枠をひたすらイラストレーターでつくり、枠作ってその中に社名いれると、文字の大きさが
どうにもなかなか大きく出来ず、それでも出来うる限り社名はでかく入れて、作ったんです。
どうでもいい情報を付け加えると、深夜一人残って会社で泣きがなら作ったんです←

んで、その後に「やっぱり縦型のシートになるので、文字の大きさは限界があります。この社名もすこし読みにくい大きさではあるのかなと思うので」と言ってしまったのがまずかった。

そしたら取締役に「じゃぁ、なんでそんな校正でつくったんだ」とか言われてしまった訳ですよね。
さらに社名の横にロゴマークがあるのがデフォで、指定内容にもロゴ付きで作れと言われて作ったのに
「このロゴマークはこの看板にいるのか?ない方が文字大きくなるだろ?(どや的な言い方で)看板を新しくする時、このロゴを外す話も出てたんだぞ」と言われまして。

そんなの別グループの私が知るわけないじゃない^^^^^^!!!!
という私の至極まっとうな意見は私の頭の中をぐるぐる駆け巡るだけでありまして。
私はもう何も言えなく沈黙してると、じゃあ、画像データをメールで送れと言われ、そのままになったわけですが。
多分また、修正しなおさなきゃならんよね。

何に腹立ったかと言うと、
取締役はおそらく「なんで俺が一々指示ださなくちゃならないんだ。そんなの言わずと気を使って、デザインしろよ」と仰りたいと思うんです。日ごろ起こられてる別グループの社員さんを見てると多分そうなんだ。

ただですよ、入れる情報はコロコロ変わるし、役員たちでのイメージの共有も出来ていない。(具体的な校正がない為)そんな宙ぶらりんな状態で私に丸投げされ、
私が時間削って作って。出来ては、取締役に確認とってはいたけども、
10秒も眺めないうちに「じゃあ、これで偉い人に確認して」と実際は言われてたんです。
自分の確認不足をあとから掘り返して押し付けられても、こっちとしては困るだけなんです。
だって、偉い人の許可を得た後なんだもん。
そしたらもっかい作り直さんといけなくなるし、いつまで経っても終わらない。

私はそもそも自分のグループの仕事を割いて、または帰宅時間を延ばして、作成してんのに。
なんか文句あんだったら、「こうしたらどうだ?」ではなく「こうしろ」にしてくんないと、
私は私の判断で物事を進めざるを得ないじゃない。判断に任せたのは向こうなのに、
その判断を否定すんのは筋違いではなかろうか。
何回もあっちこっち確認する私の苦労もわかってくれと言いたい。

明確な方向性、入れる文字、デザインの雰囲気、イメージ、カラーをくれないと、
こっちだってデザインしようにも宙ぶらりんなものしかつくれないっつの。
別グループのやりたいデザインなんて知らんし、しかも苦手分野だし、
ましてや、私はグラフィックに関しては専門外だし。

イメージの共有をもってから依頼してくんなきゃ。
私は誰のイメージでデザインすればいいのかわかんないじゃん。
という事やらやらに腹が立ちました。
これでいいのか?と言われても私に判断させんなよって話です。だって私はこれで良いと判断したからあんたに確認してるんでしょって訳ですよね^^^^^^

自社の広告も私がすべて作ってますが、そっちは私の上司である取締役は、ちゃんと確認してくれるもんさ。
デザインもあまりにも酷いと訂正入るし、文章の内容、誤字、会社情報の有無まで、確認してくるから、
それで修正する所なしのオッケーでたら残りは社長の確認だけという形でやってるので、とても楽ですわ。
私も自社の広告は毎回楽しく作らせて貰ってますよ!
デザインについてもある程度、任せて貰って自由に作らせてもらってるという所が大きいけど。

そして、今日は日付またいで土曜日。
なんでこんな時間掛かってんだ。私、校正自体は先週の木曜日に作り終わってるんだけど。
あとカラーの調整、住所いらないとかの配置の修正ちょろちょろ出てきていつの間にか土曜日ですよ^^
どんだけ時間掛けんのよ

以上愚痴でした。ちょっとすっきり^^!
PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/10 大丈夫!]
[07/05 かなさん]
[04/22 たか]
[04/22 きみ]
[03/21 たか]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たか
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/05/08
職業:
学生
趣味:
ラクガキ
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/16)
(12/23)
(12/25)
(12/27)
(12/27)
"たか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]